関東周辺のおすすめハイキングコースを本で探そう!

      2018/04/06

地元のハイキング本


ハイキングに行きたいと思ったときに、どこにどんなコースがあるのかな・・と、考える人は多いのではないでしょうか。

行きたいと思った目的地を決めても、地図だけの情報ではわからないことが多くて、どのような道のりなのか不安になると思います。

そこで参考になるのがコースが載っているガイドブックです。
地域ごとや目的別などがありますので、ご自分のハイキングイメージにあったコースが見つかると思います。
ここでは私が参考になると思った本をご紹介したいと思います。


■おすすめのハイキング本

★大人の遠足BOOK(JTBパブリッシング)
ウォーキングコースが充実したシリーズの本です。
なかには廃線跡ウォーキングや江戸ウォーキングなど、少しマニアックなコースを紹介した本もあります。
山歩きだけではなく街なかや海岸線などのコースがあったり、そのコースの難易度なども掲載されています。

 

★東京近郊の自然散歩 スニーカーで歩く22コース(JTBパブリッシング)
おしゃれな旅行ガイドブックを見ているような本です。
コースの紹介と一緒に少し道からそれた立ち寄りスポットおいしい食べ物、他にも移動手段やその料金所要時間なども掲載されています。

 

★東京近郊の山歩き&ハイキング 超最新版(東京ウォーカー)

東京ウォーカー山歩きハイキング

私も購入した本です。

コースの地図上にも写真がたくさん載っているので、その景色を見に出掛けたくなります。
山歩きコースは難易度別に、ハイキングコースは海・山・高原にわかれて紹介。

歩行距離や所要時間、ごほうび立ち寄りスポットなどこまかい情報が満載です。
巻末にはアイテムガイドも掲載されています。

■本屋さんのどこを探す?

これらの本も本屋さんのどこにあるのか見つけにくいこともあると思います。
大きい本屋さんならなおさらのこと、私もウロウロと探してしまいました。

大人の遠足BOOKなどは実用書のアウトドアの棚に、東京ウォーカーなどは雑誌のアウトドアのコーナーにありました。
また地図や旅行書などがある棚にも置いてあります。
何か所にもわかれてありますので、いくつか見てみてください。

■地元のハイキングコースを探したいときは

地元のハイキング本

栃木県に住んでいるために、本屋さんにあるのが関東周辺のコースのものが多いですが、それぞれの地方ごとに似た本があると思います。

地元にある近場のコースを探したい方は、地元新聞社から出版されている本がないか調べてみてください。
1、2冊くらいは出ていると思います。

■わくわくを楽しもう!

本を眺めて行きたいコースにポストイットを貼っているだけでワクワクしてきます。

栃木県は海なし県なので、海岸線を歩くコースに行ってみたいです。
行きたいところが目移りしちゃいますよ。

こんな記事も読まれています
 >>関東ハイキングコース!初秋の赤城山覚満淵から鳥居峠を歩く

 >>関東ハイキングコース!とちぎ県民の森宮川渓谷を歩く

 - グッズ