準備をするのにハイキングとトレッキングの違いを調べてみた

      2018/04/10


「ハイキングを始めよう!!」

そう思ったら、まずは何を準備すればいいのでしょうか?

山登りするわけじゃないから、あんなに重装備じゃなくていいと思うけど、
かと言って、最低限必要なものもあるような・・・

そもそも、『トレッキング』と『ハイキング』の差ってなんでしょうか?
それがわかれば、準備するものもわかるかも?!

そこでトレッキングとハイキングの違いを調べてみました。

■2つの違いとは?

ハイキングイメージ

まずは、トレッキング
山の頂上を目指すということにこだわらずに山の中を歩くこと

山頂を目指す登山と言葉は違えど、ハードさは同じ感じもします。

そしてハイキング
軽装で風景や景観を楽しみながら一定の距離を歩くこと

時には小高い山などを越えたりするので、トレッキングと重なるところもあるようですが
「軽装で」とある時点で、トレッキングよりゆるい感じが漂っています。

ちなみに、食事が目的となると『ピクニック』になるそうですよ♪

■街歩き時々山道歩きの準備とは?!

これらを考えると、山歩きがメインかどうかがポイントのようです。

本格的な山歩きがコースに入っていれば、それなりの装備が必要になりそうですね。
ここではまず、「街歩き時々山道も歩くかな?」レベルの準備を考えたいと思います。

わんこもいますので、ほかに用意するものもあるかもしれませんが
まずは私たちが準備するものを考えていこうと思います。

となると、基本的に考えられるのはこの3つかな?

  • シューズ
  • リュックサック
  • ウエア

■まずは準備だ

とりあえず、うえの3つなら手持ちのもので、なんとかなりそうな気がします。

山ガール的なスタイルに憧れがあったのでちょっと残念ですが、自前のものをひっぱりだしてみて
はたして使えるのかを考えてみたいと思います。

早く行きたいな~と気持ちだけは歩き始めてます。
ワクワクするって楽しいですね!

 - ハイキング